
事象
TouchDesignerにてOSCプロトコルを用いて外部アプリケーションから値を受信する際に、Unable to bind port error
というエラーメッセージが表示されている。
原因

同じポート番号を別のアプリケーションにて使用してしまっていた。(今回でいえば上記プロンプト)
解決法
同ポートを既に使用しているアプリケーションの動作を止めるか、新しいポート番号を指定し直して送受信などさせる。
なお、当然のことながらTouchdesginer側で通信を確立させてから他の.pyファイルなどで同ポート番号を使おうとしても、下記のようにOSError(WinError 10048)が表示され弾かれるようになる。

その他、ポート番号を指定しても正しく値が送受信できない場合はLocal Addressの設定や、WindowsのFirewall設定などを見直そう。
Touchdesginerではプロトコルの通信制御が出来れば様々な機器・アプリケーションとの連携が容易になる。皆さんも是非お試しあれ。