”Yoga” とは、在り方。

※当サイトにはプロモーションリンクが含まれます。

ヨガ(Yoga)ってなんだろう🤔?

前にヨガで知り合った方で「ホットヨガはヨガじゃない」と断言してる人がいて、とても印象的だったので今でも強く覚えています。

う~ん、一理あるのかな..?🤔🫠

でも、私から言わせればどっちでも良いです。笑

解釈の粒度の話で、それを言い出したらたぶん日本で行われてるほとんどが「Yoga(ヨーガ)」ではなくなってしまうから。

わたしにとってのYoga🐢

Yogaとは、「在り方」だとおもっています。

Yogaに”なる”かは、自分次第。

これは私の捉え方にはなるのですが、日本でいう「道」に近いものだと考えています。
「武道」や「華道」と同じく、歩む指針になるものです。

Yogaとは「心の在り方」であって、「ポーズ」ではないんです。

「場所」でもなければ、「動作(肉体運動)」でもない。

「やりに行くもの」ではないし、究極は意識して行う「行為」ですらなかったりする。

息をするように、気付いたら”なっ”ている状態が、ヨガの理想だとおもっています。

でもだからこそ、最初は

「これはヨガなのか?」
「自分はちゃんとできてるのか?」

とかとか、気にしなくていいとおもってます😋

自分が気になったときに。
気になった場所へ行って、やってみること。

それが一番大事です。

別に考えなくてもいい🫠

「痩せたい」「綺麗になりたい」
「考え事をしちゃう」「落ち着きが欲しい」
「なんかオシャレそうだから」eyc..

きっかけや目的は、なんだって大丈夫。

楽しいなら自然と続くだろうし、Yogaはイヤイヤ続けるようなものではありません。
だからこそ、最初は気軽に、ラクな気持ちで触れてみてほしいんです。

Yogaを続けることの恩恵🧘

  • 運動不足
  • 姿勢改善
  • くびれ強化
  • ストレス解消
  • 瞑想状態
  • レジリエンス(*メンタルの回復力のこと)向上

ヨガにはこういった身体に嬉しい効果が沢山あり、中にはすぐに効果が出てくるものもありますが、基本的には「続けること」で一番恩恵が長く深く続きます。
(継続は力なりとは、よく言ったものですね😊)

なので、即物的に「今日これをしたからこうよくなる」と期待してヨガをするのではなく、まずは目の前の「体験」に心から没入してもらうことが長続きのコツだと思っています。

最初の一歩を踏み出してみよう🤸

ロケットって、地上から浮く時に、全体の燃料の半分くらい使っちゃうんですよね。
でも飛び始めたら、残り半分の燃料でぐいぐい昇っていくんです。

「習慣」も同じだと思っていて、考え事ばかりしてると億劫になってきますが、いざ動いてみると「全然思っていたつらい感じじゃなかった」なんて体験を、わたしはよくしてきました。

そうやって自身の生活の一部に徐々に溶け込んでいく中で、「Yoga」というものも自然とそういった肉体・心の在り方として、できていくのでしょう。

それはつまり、見方を変えると初めは誰しもがよくわからないままに道を歩み始めるということ。

だからこそ、興味を持った時にやってみるかどうかが、一番大事なんです。

「なんか小難しそう」「よくわからん」「退屈だから背伸びしょ」
それも、全部ヨガの入り口です😊

そうやって見方を変えると、
これを開いちゃって、読んでるのも何かの縁で、ヨガへのタイミングなのかもと思えて来たりしませんか?😉

是非一度、お近くのヨガスタジオで最初の一歩を踏み出してみてください✨
そしてレッスンに行って体験してきた感想を聞かせてください٩(๑> ᴗ <)۶

まる。

お仕事のご依頼はDM又はメールにて。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
Python/Touchdesigner/M5Stackをこよなく愛すフルスタックエンジニア。
専門は生理心理学、趣味はヨガ(8年前にRYT200取得)やサウナ、美容EMSや電気風呂などヘルスケア全般。
脳波や筋電、心拍を中心とした、生体情報の解析とインタラクティブアートづくりがライフワーク。

普段はワントゥーテンという会社で空間演出エンジニアをしています。
リファラル採用お繋ぎできますので、我こそはという尖った方は経歴と希望職種添えてDMください(エンジニア以外、営業職等もOK)。
ご飯行きましょう。

日常を垂れ流すだけのアカウント
Instagram:@malmal0v0

発信を今後がんばる予定のアカウント
Youtube:https://www.youtube.com/@malmal0v0

まる。をフォローする
タイトルとURLをコピーしました